片づけレッスン レッスン体験談

こんまり流片づけレッスン体験談『自分軸で生きよう』| 片コンハンナ 大阪

投稿日:

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】の片コンハンナです

 

片づけレッスン初回、
引き出しを開けていただいた時
中のモノが
大切にされていることがわかることがあります。

こちらのママさんもそのお一人(#^^#)
衣類、本の片づけは終わられていたので
仕事部屋の紙たちから始まりました

 

卒業後にいただいた体験談をご紹介します☆彡

・旦那様、お子様と3人暮らしのママさん
  ひと部屋はお仕事部屋として暮らされていました。

 

『自己肯定感の芽みたいなものがめばえたのだと思います。』

☆衣類、本は、OKをもらいました!嬉しかったです!

☆書類を片付けてみて:「片付けなんてさっさと終わらせよう!」という
ハンナさんのことばが心に残っています。
ずうっとずっと、重石のように肩にのしかかっていた(?)仕事部屋の書類。
やってみると、あ~らスッキリ!仕事のはかどること、はかどること。
それよりも「仕事、やりたい!」っていう気持ちになってきました
なにか、肩の荷が降りた感じ。
そういう経緯を経たからこそ、「片付けなんて、さっさと済まそうよ!」
というワードが、いっそう身に沁みたのだと思います。

☆小物を片付けてみて:小物で難しかったのが、「化粧品」と「キッチンまわり」です。
この経験で気づいたのが、私は私の「女性性」を大切にしてこなかったのだな、ということでした。
また、いつも他人目線ばかりを気にした「他人軸」で生きてきたのだな、と。
もっと「自分をおもてなし」しよう、「自分軸」で生きよう、ということに気づけました。
そして、それらの片付けが苦しかったのは、そういう自分のブロックがあったからなのかな、と思いました。

こんまり流片づけレッスン
レッスンの前日になると、
「明日キャンセルしようかな。」と思ってしまったりしたことも。
でも、こんな自分でも、一歩でも前進しないと、まったく前にすすまない、
恥ずかしくてもいいから、とにかく今の自分をさらけだそう、という気持ちで挑みました。
片付けた後は、小物たちがほっと一息ついているのがわかる気がしました。
今まで、ぎゅうぎゅうづめでぐちゃぐちゃで、
しんどかったんやね・・・っていう一種ねぎらいの気持ち?がわいてきました。

☆思い出品を片付けてみて:ハンナさんブログにも紹介いただいていましたが、
思い出品の片付けは、私にとっては「ごほうび」でした。
これまでがんばってきた自分への、最後の「ギフト」だったんです
自分の来し方を振り返りながらの、最後の片付け。
素敵な思い出がつぎつぎによみがえってきます。
思い出品を触っていると、こころの中がふわっとあったかくなる気がしました。
でも、心の中のボックスにそれらの思い出を残して、
モノたちには、「ありがとう」とさよならすることができました。
たぶん、「自分はもう大丈夫、自分は自分の足で歩いて行ける、
分で自分を許して、ほめて、おもてなしして、歩いていける。」と思えたからかな。
かっこよくいうと、「自己肯定感」の芽みたいなものがめばえたのだと思います。
もちろん、残したモノたちもあります。
残したモノたちは、大事に思い出ボックスに入れました。
(ハンナさんからは、将来入院とかしたときに見てもいいですね♪といわれましたが覚えておられますか?(笑))

片付けレッスンは、私の人生の中でも、楽しく、(一部自分と向かい合いながらの)有意義な経験になったな、と思います。
ハンナさん、本当にお世話になり、ありがとうございました!!

こんまり流片づけレッスン思い出品

片づけレッスンレポ【思い出品】

 

 

 

 

卒業生ご招待「ハンナリ女子ランチ会(仮)」

30名様ご招待できるよう ただ今挑戦中です☆彡

2/30 あと 28名様!

こんまり流片コンハンナ

 

快適な毎日の一助となれば幸いです☆彡


こんまり流片づけレッスン体験談

➀「ママ私このお家大好き」


 

「いつでも片づけお茶会」 
LINEビデオ、スカイプ、zoomなどもお受けできます☆彡

片づけお茶会ハンナリ

 


何なりとお問合せ下さい☆彡

 

 

Follow me!

-片づけレッスン, レッスン体験談
-,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こんまり流で「思い出品」を片づけて変わったこと | 片コンハンナ【大阪】

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】の片コンハンナです 今日の生徒さんは思い出品の片づけでした。 あちらこちらに散らばっていた思い出品を一か所に集め これからも一緒にいたい 「これが なくっちゃ 幸 …

片コンハンナ

☆夏休み☆家でゴロゴロ子供もOK!| 片づけコンサルタント 片コンハンナ

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです   我が家には高校2年生の息子がいます。 趣味はダンスで、 もう、ライフワークともいえるレベルです。 イキイキしてます。 「子育て」という …

片づけこんまり流片づけコンサルタント ハンナリ

3時間でここまで片づく訳 | こんまり流片づけコンサルタント 片コンハンナ

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです ※去年、駆け込みレッスンがあったことを思い出し 2019年ゴールデンウィークも 片づけレッスンのご依頼をお受けしたいと思います 空き状況 4月28日 …

片コンハンナ 整理収納 ときめき片づけ

[タオル]というカテゴリーの正体は?! | 大阪 ときめき片づけコンサルタント

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです ※去年、駆け込みレッスンがあったことを思い出し 今年のゴールデンウィーク中も 片づけレッスンのご依頼をお受けしようと思います ご検討される方はご一報 …

こんまり流片づけレッスン卒業生片コンハンナ

「片づけたい人」と「片づけ卒業生」が話せる会~後編~ | こんまり流 大阪

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです 続きです。まずはこちらをご覧ください 1『捨てたいのは執着心』 2『前編 ~自慢の一枚~』 自慢の一枚のエピソードトークが終わり、続きまして 「片づ …

フォローする

片づけレッスンハンナリ

卒業型片づけレッスン【ハンナリ】
ハンナこと石丸香子です!

主人と高校生、中学生、小学生の5人暮らし
自分の時間を楽しむ為に片づけは極限まで簡単に!
片づけも家族旅行もレゲエも絵本もビールも
好きなことは楽しむことにしています

片づけるのではなく
  片づけきる!

片づけは
未来の自分の準備です☆彡

 

片づけレッスンハンナリ menuはこちら
マリアチュ広報室 ハンナリ

 

ハンナ観る朗読会 ご案内はこちら
ハンナ観る朗読会

 

 

 

 


 


ハンナのレターポット
レターポット ハンナリ 大阪

メールアドレスを記入して頂きますと
更新をメールで受信できます!

代表 ハンナ

tel  090-3721-5286

mail  tokimeki.heim@gmail.com

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。