キキとジャックス こんまり

相性バツグン! 絵本『キキとジャックス』×音楽×講座

こんまり流片づけインストラクター ハンナです。
先日、こんまりさんの絵本『キキとジャックス~なかよしがずっとつづくかたづけのまほう』をもとに、片づけのお話をさせていただきました。

小さなお子様も来られる夏休み企画でしたので、絵本の朗読もさせていただきました。

キキとジャックス こんまり

 

可愛いキャラクター、親しみやすい言葉でこんまりメソッドに触れてほしい。
そんな想いで開催しました。

 

こんまり流片づけ「絵本」を使った講座

 

挨拶の後、ピアニスト竹内愛未さんの演奏に合わせて、絵本『キキとジャックス』の読み聞かせをし、その後、絵本のシーンに合わせて、こんまりメソッドのお話しをさせていただきました。

 

絵本×こんまりメソッド5つのステップ

 

絵本『キキとジャックス』には、こんまりメソッドが見事に織り交ざっています。

 

①理想の暮らしを考える

キキは、おうちでジャックスと遊びたいという理想を掲げます。

②モノ別に片づける

片づけの得意なジャックスが、にたようなモノを集めるゲームをしてくれます。

③ときめきで判断する

ジャックスは、残すモノに悩むキキに、ときめくモノをとっておくことを教えてくれます。

④正しい順番で片づける

キキの持ち物を、衣類、本、オモチャの順番で片づけを進めていきます。
(衣類→本→書類→小物類→思い出品)

⑤あらゆるモノの定位置を決める

キキとジャックスは、お洋服をたたんで引き出しに入れます。

 

講座内、「あらゆるモノの定位置を決める」お話の時は、たたみ方そして、収納の一例を見ていただきました。

参加者様にも、軽快なピアノの生演奏に合わせて、こんまり流のたたみ方を体験していただきました。

 

後半は、ゴミから生まれたゴミ人間プペルと、えんとつ掃除屋ルビッチ少年の感動の物語、絵本『えんとつ町のプペル』観る朗読会をお楽しみいただき、

その後は、増え続けるゴミの問題について、一緒に考え、学んでいく時間でした。

ご年配の方も、深くうなずき聞いてくださる姿が印象に残りました。

 

知っておきたい片づけの話〈参加者様の声〉

 

 ・かたづけのことがよくわかった。
 ・さっそく図書館に行ってかりてきます。
 ・人生の後始末の必要性を改めて感じました。
 ・ピアノ演奏と読み聞かせが子供に良かったです。
 ・すごくわかりやすく片づけの話を聞けて良かった。絵本とピアノ演奏が心地よかったです。
  家に帰って片づけを実行しようと思います。
 ・ピアノと絵本の朗読にひかれて参加しましたが、物を持つ責任やSDGs(ごみ)について考えるきっかけに
  なりました。ありがとうございました。
 ・場所別ではなくモノ別で片付けるということが強く残りました。ゴミを増やさないよう考えて購入したいと思いました。
 ・ピアノの楽しい音色と講師の先生の優しく心地よい語りと笑顔にほっこり絵本もかわいくて、孫に買ってあげたくなりました。終活で片付けを頑張ろうと思っても進んだり止まったり、今日のイベント参加のおかげでまた、やる気が湧いてきました。ありがとうございました。えんとつ町のプペルの朗読、とてもステキでした。その後のリデュースと片づけのかかわりの話に感動しました。
 ・役に立つ。BGMが良かった。
 ・とても良かったです。以前、こんまり流たたみ方を実践していましたが、最初のカテゴリー衣類が多すぎ、
  “ときめく”が難しく全くできてません。これを機会にレッスン受けたいです。お話だけでなくピアノが入ることで、とても聴きやすく癒されました。ピアノも読み聞かせをするの大好きなので、ときめくひと時でした。
・楽しかった。朗読とピアノが聞けてリラックスできました。

 

セミナー後のアンケートでは、
〈大変満足〉とお答えくださった方が沢山。

嬉しいお言葉をいただきました。

ピアノと絵本で楽しく学ぶ知っておきたい片づけの話

 

絵本『キキとジャックス』×音楽×片づけ講座 

 

BGMが入ることで、メリハリのある90分となりました。

ご参加くださる方の年齢、重点を置きたい場面に合わせて、場の空気を自在に変えることができる。
音楽ってすごいなと実感しました。

絵本「キキとジャックス」×ピアノ×お子様の片づけ講座の相性はとってもいいと感じました。

素敵な絵本、もっと広めていきたい、そんな気持ちになりました。

 


『キキとジャックス』

 

絵本『キキとジャックス なかよしがずっとつづくかたづけのまほう』

 

絵本『えんとつ町のプペル』

 

絵本『えんとつ町のプペル』

Follow me!

関連記事

  1. 片づけられる子供に育てるこんまり流片づけ
  2. 〈エミー賞受賞〉Netflixこんまりさんの新シリーズ!内容と感想/ハンナリ
  3. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  4. 図解こんまり流片づけ
  5. こんまり流片づけ個人レッスンハンナリ
  6. こんまり流片づけハンナリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。