こんまり流片づけレッスン体験談③「片づいたお家は家族に意欲を与える」

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】の片コンハンナです

これまで、片づけ個人レッスン訪問回数は140回ほど。
昨日もお一人様 
片づけレッスンスタートをご決断されました☆彡

個人レッスンご案内・お申込み

大変楽しみにございます。

 

この度は、生徒さんより頂いた
レッスン始まりから卒業までの
体験談をご紹介したいと思います☆彡

 

・赤ちゃんと旦那さんとの3人暮らし

一ヶ月のうちに片づけを終わらせることができたママさんです。

『しっかりと「かたをつける」が出来ました。』

私のこれまでの人生では一度もしっかりと身の回りを整理整頓、
しっかりと片付けられたことがなく、
そこが自分のとても嫌なところであり
周りに知られたくない事実でした。

表向きをとても気にし、結構神経質な性格の私は
部屋の片付けをいつも万全にきっちりしたいと
常々思ってはいるのにできない。。。

ストレスが溜まる。。。
そしてそのイライラを周りにあたる。。。
自己嫌悪。。。
という毎日が悪循環でした。
きっと私は一生片付けられないんだ。。。
と諦めかけていました。

しかし、数年前に出逢った
「人生がときめく片づけの魔法」の本で未来に少しだけ光が差しました。

本を読んで実践してみると捨てられない自分が物を捨てられる!!
世界が拓けた気がしました。
ですが、一人ではやはり物を捨てきれていなかったこと、
そして物それぞれの適材適所の
住所を決められていなかったことでリバウンドをしてしまい、
また落ち込んで数年が経っていました。

いつかは実現できるかも知れないと御守りのように
「人生がときめく片づけの魔法」を手放さずいたんですが、
子供を産んだことをきっかけに
「片付けられない子に育てたくない」と本を読み返し
新しく生まれ変わる決意をしました。

決意をした後、思い立ったらすぐに行動する性格でもある私は
インターネットで検索して
片づけコンサルタントのハンナさんへ連絡取っていました。
ハンナさんはすぐにお返事をくださり、4/1にお茶会を提案をしていただきました。
その翌週の4/8には初回レッスン、

4月末までに全4回のレッスンが決定。

気持ちが上がっているうちにトントンと話は進んでいったので、
「人は心から変わりたい!と願うと、
ここまでスムーズに動くんだ!」と実感しました。

☆衣類、本
初回レッスン当日。
物が溢れて汚い状態の部屋を家族以外の人に見られたことが無かったので
正直、裸を見られるより恥ずかしかったです(笑)。
でも、ハンナさんに全てをさらけ出して
何だか自分の人生の隠し事が無くなったかのようにスッキリする気もしました。
「これから私は変わるんだ!」と頭の中で言い聞かせて衣類の選別に入り、

「使える物か?」ではなく、「使いたいか?」という、
ときめく物の選別作業に没頭しました。

いつも余計なことばかり考えて疲れるので、
頭を真っ白にして全ての布類と対話する選別の作業は気持ちの良い作業でした。

本類はもともとそんなに数が無かったので衣類と同じ要領で一人で済ませました。

しかし、衣類と本が終わっても長年の片づけられない自分に自信が持てず
「本当に片づけきることが出来て、片づけられた状態を維持出来るのか?」

ずっと不安なままでした。

☆書類
レッスン2回目。
書類の整理は自分の最も苦手な作業で、
作業をやっていてもテンションが上がらず正直、苦行でした(笑)

ときめくという感覚ではなく、
捨てるか残すかを目と頭でしっかり見て
考えながら選別しないといけなかったのでしんどかったです。

しかし、しんどかった事をやり終えると不要な書類の塊に
どれだけ要らない物に場所を占拠されていたかを目の当たりにして
スッキリとした気持ちになりました。

☆小物整理(リビング、脱衣場)
レッスン3回目は革命が起きたと言えるような日になりました。
脱衣場とリビングの小物を全て出して
山積みになったときは物の多さにたじろいで

「今からこれを全部選別するのか。。。」と逃げ出したくなりましたが、
ハンナさんの指示で小物の住所を決め始めるととても早く、
変化が一番大きく見えたレッスン日だったので楽しく嬉しかったです。

3時間程でみるみる綺麗になる我が家。。。
頑張ればこんなにお家が大好きになるんだ!!と、
みんなに伝えたくなりました。

 

 

そして3回目のレッスンが終わった週末、
結婚して13年間掃除してるところなんて見たことなかったのに、

旦那さんが自分の意思で玄関周りを掃除を始めたしたことには、
本当に「心がときめく片づけの魔法」にかかったのだと思いました(笑)
片付いたお家は家族に意欲を与え、幸せにするんだなと実感しました。

 

☆小物整理(キッチン)
レッスン最終日。
今までレッスンを受けている間も
ずっと付きまとった本当に片づけきれるのか?
片づいたお部屋を維持できるのか?
というモヤモヤは前回のレッスンでだいぶなくなっていました。

「物の帰る場所があるから散らかっても慌てない!」
というハンナさんの言葉が
3回目のレッスンでようやくわかるようになったんです。

ときめき感度も磨かれて、

「使えるか?」ではなく「使いたいか?」と心の中で繰り返しながら作業をしました。

そうすると、お家の中は使える物ではなく
一緒に居たい物たちだけに囲まれた心地よい空間になりました。

今まではごちゃごちゃで汚く、きちんと片づけないと!!と
何かに急かされているような落ち着けないお部屋での時間が、
旦那さんと娘、わんこ達と過ごす何気ない時間でも大好きになりました。
大袈裟ではなくほんとに心が軽くなったんです^ ^

まだ思い出の品のカテゴリーが残っていますが、
娘の成長や家族の記録を楽しみながらこれから片づけていこうと思います。

ハンナさんの伴走がなければ自分一人では片づけられなくて、
こんな素敵なお家だったのだと気付けずに一生を終えていたかも知れません。
しっかりと片づけられたことで、旦那さんもとても喜んでくれていますし、
これからの家族の時間も明るく見通しの良い楽しいものになるような気がします。

4月から始めた片づけですが、始める前の目標であった、
私の誕生日の4月30日&平成の最後までに
しっかりと「かたをつける」が出来ました。

晴れ晴れとした気持ちで令和の時代の幕開けです♪

0歳児の子連れでも
その気になれば数日のレッスンでこんなに大きく幸せに変われるんだ!と、
とても嬉しく思っています。

ハンナさん、手のかかる生徒でしたがゴールまでお付き合いいただきありがとうございました!!
ハンナさんが先生でお願いしてよかったーー!
感謝感謝です!!!

 

 

卒業生ご招待「ハンナリ女子ランチ会(仮)」

これまでにハンナリの個人レッスンを卒業された方に
シェア会のご案内をさせて頂いてます。

みんなのその後を聞くのは楽しいです!

そして、30名様ご招待に向けて日々頑張っております!

こんまり流片コンハンナ

ただ今 3/30 です (#^^#)


こんまり流片づけレッスン体験談

①「ママ、私このお家大好き」

②「自分軸で生きよう」

③「片づいた家は家族に意欲を与える」

④「以前の部屋には戻らないと思います。」

⑤「しんどい、だるいがなくなりました」

⑥「別荘のように暮らす」

⑦「今を生きることへの道しるべ」

⑧「継続出来る形になったと思います」

⑨「快諾してくれた主人に感謝」

皆様の片づけ祭り応援しています☆彡

 

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

Follow me!

関連記事

  1. 片付けレッスンハンナリ 大阪 ときめき片づけ
  2. えんとつ町のプペル片コンハンナ
  3. こいこいまつばらcoicoiカフェ
  4. 片づけレッスンハンナリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。