こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ

旅行好き必見 スーツケース荷造りのコツ|こんまり流片づけレッスン ハンナリ

こんまり流片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです。

私は1週間ほどの家族旅行でも荷造りは、前日の夕飯の後。
その日までに、必要になるモノは 集めだして いるので
いざ詰めることに、そう時間はかかりません。

現地についても過ごしやすく、開けた姿もスッキリ。

今回はそんなスーツケース荷造りのコツをお伝えします。

開けても恥ずかしくないスーツケース荷造りのコツ

飛行機の荷物検査を前に思わぬタイミングで開けなければ ならなくなったり

同室の方の見えるところで開けること ありますよね。

そんな時も恥ずかしくなく、準備も簡単
使う時にも最高に便利な
スーツケース荷造りコツをご紹介します!

なんですが、その前に、少しだけ
もともとの収納を見ていただきたいと思います!


【旅行の時に使うモノ】はまとめておく

我が家では【旅行の時に使うモノ】が一つの引き出しに まとまっています
何が入っているかというと

・飛行機用の枕 ・旅行用変電器 ・簡易スリッパ ・センス ・旅行用歯ブラシ

・液体を入れる空の容器 ・洗濯もの干し用品 ・洋服圧縮袋

・服屋さんでもらうしっかりしたナイロンの袋

・旅館でもらうアメニティ入れのナイロン袋

引き出し 風呂敷

いびつなものが多いので、引き出しを開けるとき、引っかからないように風呂敷をかけています。

旅行用引き出し中身

風呂敷をとった「旅行用引き出し」のようす

 

2~3日の旅行の時はこの引き出しから、簡単に数点持ち出しますが

1週間クラスの旅行の時は、引き出しごと取り出し、準備します。

 

荷造りが簡単な理由は「衣替えなしの収納」にある

そして、子供たちは毎日の服選びと同じように
旅行に持っていく服も、自分たちで準備します。

子供タンス

子供服タンス衣替えなし収納クリアケース

子どもたちに「4セットいるよ。上着もいるよ」と言うと
自分でお気に入りを選んで渡してくれるので
私はそれを詰めるだけです!

スーツケース荷造り「風呂敷」で使いやすく綺麗に

荷造りの時、洋服屋さんのビニールの袋を使う方は多いのではないでしょうか?
濡れてもよく、分厚く、 とても便利です。

このビニールの袋も悪くはないのですが
色がついていることで、どこに入れたか わからなくなる難点も。

ならば透明な圧縮袋

ナイロン袋


ですが、下の方に入れたモノを出すときは
一度全部を出すことになります。

それらを解決できるのが風呂敷です。

スーツケース荷造り

スーツケース荷造りには風呂敷がベスト!

 

【人別】【日にち別】【シーン別】【予備】など
その時々に合わせて使いやすく荷造りをします。

 
風呂敷のメリット 

準備時の風呂敷のメリットは、きゅきゅっと譲り合って詰めてくれることです
だいたい、詰め終わった後にでも
「実は一緒に 入れておきたかったもの」がどこからか出てくるもの。

これを、つい空いてるところに入れてしまうと。。
そうです。。「ここに入れたと思ったけど~。。」っと
探し物に時間をとられることになってしまいます

でも風呂敷は、いつでも迎え入れてくれるんです!

使う時にも風呂敷は最高に便利!
こうして、ほどくだけで何がどこに入っているか一目瞭然です。

荷造り後の風呂敷

右上のピンクと水色は いつも使ってる洗濯ネット。ネットの中で入れ替わっても問題のない 下着やハンカチタオルなどに よく使っています。

タンスの中も同様ですが
洋服は立てて入れるのが断然オススメです

↓タンスのようすをもう一度↓

子供タンス

このタンスから ヒョイヒョイっと渡された服を入れるだけなので
子供3人分だとしても荷造りに時間がかかりません。

スーツケース

左上、ビニールの袋には ドレスコード用に靴を入れています。靴や、濡れ物には有効でない風呂敷ですが紙おむつ、洋服、タオルなど空気を含みやすいモノには有効です。

人前で開けても恥ずかしくないスーツケース
洋服は立てて 風呂敷に!
是非、お試しください☆彡

皆様の快適な毎日を応援しています

 

【片づけ無料相談】
大阪市内カフェまたはZOOMでの相談会となります。

【ご質問・お問い合わせ】
24時間受け付けております。

【ハンナリ ホームページ】

Follow me!

関連記事

  1. ロンドン旅行 ハリポタ 片づけレッスンハンナリ 大阪 子育てママのための
  2. 魔法のコンパス西野亮廣片コンハンナ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。