子育てこんまり流片付けレッスン片コンハンナ

子供のお泊り夕飯もいつでもウェルカムに!| 片づけレッスンのハンナリ 大阪

こんまり流片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです

この夏休み、毎週のように子供のお友達がお泊まりをしています。

私が学生の頃も「お泊り楽しかったな~」っという思いがあるので
お日にちの許す限り。。と思っています。

が、なかなか、面倒でもありますよね。

楽々お泊りまでの3つのハードル

私は満点の状態ではなかなかご提供できませんが最低ラインと言いますか
「楽をさせてもらいながらで良ければ」

という角度でお泊りOKのハードルを下げています

こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ

 

追記:2022年3月

HDC神戸 住まいの相談サービス
〈暮らしのコンシェルジュ〉
2022年4月10日(日)・23日(土)

整理収納相談リフォームこんまり

お待ちしています☆彡

 

お泊りのハードルその1 寝床

我が家はお客様用布団を3セット揃えることにしました。

その人数を越そうが、越すまいが
「3セットしかない」という前提で子供たちも考えております。

3人以上の時もありますが
暖房なり冷房なり快適にはできますので
布団を敷き詰めて好きに寝る っという様子です

我が家リビング

ここに雑魚寝が多いです

ここでも、大人の私が介入してしまうと
「枕は? そんなだと風邪ひかない? そこはくっつけたら?」っと口をだして
お互いヤキモキすると思うので、まったく助けないことにしています。

それでも!朝はやってきて、また、お泊りに来てくれるということは
そのシステムで大丈夫なのでしょう。

「お客様用布団」のある場所には「お客様用布団」しかないので
子供たちだけでも準備できるようになっています。

私が出る幕を少しでも減らすのが鍵です!

 

お泊りのハードルその2 料理

料理好きの方はとても楽しくやりがいのあることだと思いますが
私は楽なら楽なだけ嬉しいです。

お泊りの多い我が家。私がいきついたのはマンネリ化です

お泊りのたびに同じような夕食 これって問題ないよね と思い

・そぼろ丼 ・カツどんorカツとじ ・焼きビビンバ風 ・焼きおにぎり ・唐揚げ
これのどれか。ではなく、これら全部を準備することが多いです。

お泊り 夕食 大皿お泊り 夕飯 大皿

もちろん、頂き物があったり、季節的に安い食材を使ったり、カレーを足してみたり
動きはありますが、基本は、いつも同じモノ、同じ味です。

やはり、野菜不足が、、っと思うので
サラダやサラダうどん  具だくさん〇〇 っというのも作っていましたが
野郎の時は人気がないですね。

お泊りに来た時くらい偏ったっていいか
「石丸の家と言えばそぼろ丼やな」という思い出が彼らにあるのもいいか
っというのが私の今の考えです。

一応、ポテサラとか高野豆腐とかも出しますけど、他のよりは減らないです。

女の子はやはりパスタ!2種類くらい+スープ+サラダ

という感じなので、男女ともに、大皿が数点、取り皿だけは多く準備しています。

これらを運ぶこともみんなにしてもらいます
食べ終わった時も持ってきてもらいます

「食べ終わったら、そこ置いといて~」

っと言えるように!カウンターはスッキリにして

こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ

我が家のキッチン。 いつでもこの状態に戻せます。

 

ここでも、あまり出しゃばらず、私は私の時間を淡々と過ごしています。

 

朝は、おにぎり+味噌汁+卵焼き+ウィンナー
または、フランスパンを焼いて、焼いて、、
ストップがかかるまで提供する

これも定番です
最近は子供たちの方が忙しく朝食なしでお帰りの方も増えました。

日程を決める時、「その日は朝ごはんの準備ができないから無理かな」っというと
「朝ごはんは なくて良いから泊まらせてほしい」っという返事が返ってきます。

そのことで延期になるのは子供としてはガッカリでしょうから
そんな時は、朝マックやコンビニということで遂行されます。

 

お泊りのハードルその3 片づけ

お泊りで多いのは4~5名
日常の遊びでは10人を越える時もありますが

案外、みんなが帰った後は整っています。

これも、初めからそうなわけではなく、試行錯誤の結果ではありますが
結局自分(我が家の子供たち)が片づけることになる ということを学び
友達がいる間からバイバイの時間を逆算して片づけだすことが多いようです

そして、小学生の娘たちも日ごろから
モノが多いと片づけに時間がかかって面倒っということも感じているので
片づけにくくなると、自分でいわゆる「KONMARI」をしています

こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ

小4娘の部屋。クローゼット収納のほかは飾り物くらい。

 

大人も子供も「片づけやすい」というのは時間を有効に使えます。

 

子供の満足をサポートしたい!という想いから

我が家は子供が3人 「〇日、友達泊まってもいい?」
月に1度は誰かがこう言ってきます。

うちの場合4年生くらいからお泊りは始まるのですが
お兄ちゃんは7年目 お姉ちゃんは2年目 妹も今年お泊りデビューです。

これからも子供たちが「ママ、ありがと~お泊りめちゃ楽しかった」っと
笑顔で話してくれることを楽しみにサポートしたいと思います。

たまに、ママ友から
「子供が調子に乗るからしない、させない」というご意見を聞くことがありますが

私は子供が調子に乗ってくれるのはとてもうれしい!
自分のことを自分で好きでいる為に
やる気が湧いてくることや調子に乗ることは必要じゃんって思います。

できることしかできないので、できるだけお互い笑顔が増えるよう過ごしたいと思っています。

 

焼きおにぎり 大皿 お泊り

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

片づけレッスン【ハンナリ】
LINE公式アカウント
毎週金曜20時更新!
こちらからもご質問等お受けしております。
全力でお答えします!

皆様の快適な毎日を応援しています☆彡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ

 

Follow me!

関連記事

  1. こんまり流片づけレッスン片コンハンナ
  2. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  3. 片づけお茶会ハンナリ
  4. こんまり流片づけレッスン卒業生片コンハンナ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。