えんとつ町のプペル ハンナリ 観る朗読会

『えんとつ町のプペル』 ハンナの観る朗読会 開催への道 | 大阪

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】のハンナです

2019年1月26日 coicoi実行委員会 主催
ハンナの【観る朗読会】
を開催します!

 

 

※追記2019年1月27日
「ハンナの観る朗読会94名様ご来場ありがとうございました」

 

『えんとつ町のプペル』全ページ動画公開しています

お子様のお供に または ママさんの半身浴のお供に
30分ほどあります長編絵本朗読お楽しみください☆彡

『えんとつ町のプペル』ハンナの観る朗読会

2019年1月26日(土) 全4回

・10:00~10:45 完売いたしました

・11:00~11:45

・15:00~15:45

・16:00~16:45 完売いたしました

場所:ふるさとピアプラザ「ハイビジョンシアター」
大阪府松原市上田7丁目11番19号

定員:各 30名ほど

おひとり様 300円

チケットお申込み

 

※同日 13:00~14:30
【ときめき片づけ体験セミナー】開催

ときめき片づけ体験セミナー 大阪

詳しくは→★こちら

開催にあたり私の頭の中をお伝えできる場所にしたいと思っています

始めに朗読会への想い

えんとつ町のプペル ハンナ観る朗読会

絵本『えんとつ町のプペル』は
朝から晩まで黒い煙に包まれた
空を見上げることのない「えんとつ町」のお話です

【夢を語れば笑われて行動すれば叩かれる】

それでも一歩を踏み出す
挑戦するみんなの背中を押してくれる
やさしさの いっぱいつまった物語です

大きく息を吸ってニッコリ空を見上げるような
そんな時間を一緒に過ごしたいと思っています

 

出張「観る朗読会」始めます! 1月24日

「観る朗読会」初挑戦だった「くみキッチン」の開催
そして、自宅や先日の高石カフェでの開催をしてみて。。

どこでもできる!

 

んじゃないか?と思いまして
出張開催を正式に承りたいと思います!

 

開催理由には 裏テーマ がある!

私は1人カラオケも楽しいですが
プペルの朗読は100倍楽しいということが根本あります

そこにいろいろ湧いてきて

プラネタリウムに映し出して観る朗読会を開催したい!
演奏者さんと一緒に観る朗読会を開催したい!
中高生の吹奏楽部と一緒に観る朗読会を開催したい!
楽器を習ってる子供たちと一緒に開催したい!
英会話を習ってる子供たちの発表会の場としても開催したい!

実は まだまだあります! そこで昨日ある方に

「大きいとこでやりたいと思ったら
どんなアプローチがいるかなぁ・・」と相談したところ
回数と動員数 要は『集められますよ』という実績ではないか
と助言してくださいました

まだまだ先は長そうですが挑戦してみます!

 

「観る朗読会」開催の裏テーマは
「自分の好きなことに時間を使う女性を増やす」です

「子育てママに時間をあげたい」そう思って
片づけコンサルタントになりました

せっかくの子育てを、そしてせっかくの毎日を
今よりも軽やかに過ごして欲しい!

私は、このことは
お家を片づけきることで手に入ると信じているので
片コンやってます

残すモノを見極める過程で必ず

自分が好きなことは何か
どんなことを大切に生きていきたいかを
確認せざるを得ないので これまでとは違う毎日が始まる
もちろん自分らしい毎日です

物理的に時間もスペースも戻ってきます

要は
「片付けなんか早く終わらせて今より楽しもうよ!」
です

そこに、この「えんとつ町のプペル」のメッセージが
がっつりはまり込みます

【夢を語れば笑われて行動すれば叩かれる】

それでも一歩を踏み出す
挑戦するみんなの背中を押してくれる
やさしさの いっぱいつまった物語

 

なにかに挑戦ってホント鼻で笑われることがある

ダイエットも禁煙も転職も試験もあると思うんだな
今更??とかね

それは片づけも同じ。しかも相手は家族。

失敗した時の保険という優しさなのか、本当に信用してないのか

「どうせ片付けても戻っちゃうよ」
「どこか片付いたの?」

片づけきるまでは、家族の言葉がチクチク刺さります

そうです。刺さることはほぼ確定で
スゴイね!良かったね!っと、

即座に好反応なことの方が私の体感では少ない。
(※これまでの生徒さんのお話より)

でも、自分が自分を信じて最後までやり遂げていくと
まわり(この場合家族)が変わってきます

 

。。。片づけの話をしだすと私は面倒くさい人になります。。
酔うと「夫婦とは!」とか言い出して
もっと面倒くさくなります。

 

裏テーマがガンガン表に出てしまいましたが

出張開催していき、実績を作りたい!というお話です

 

出張開催調整中


 

『えんとつ町のプペル』観る朗読会 

公演時間:朗読30分

開催にあたり必要な設備:
HDMIがつながるテレビ(観覧者様が見えるサイズ)
またはプロジェクター(音響の環境確認)


 

 

 

朗読会の感想いただきました 1月20日

先日の高石カフェ
Un cafe Manger (アン カフェ マジュマジュ)さん にて
開催させていただいた朗読会。
レンタルカフェとしてご提供してくださったのは
笑顔と癒しのセラピスト(ホント癒される(#^^#))
しほさん!

そのしほさんがブログに書いてくださいました!
しほさんのブログ→『観るえんとつ町のプペル』

生きてて「ほんまに素敵」とかめったに言われないんで
とても嬉しいです(#^^#)

 

皆様からもこんなに!!

「朗読会よかったわ💖また、ランチ会とかでもコラボしよう」
「うちのカフェで朗読お茶会とかして欲しいわ〜」
「朗読、本当に素敵でした~
声も歌も素敵で癒しの時間でした❤️
「子供たちもママ達もきっとよろこぶだろうなぁ~📙
そして実は私もめっちゃ聴きたいなぁ~🎵
「石丸ちゃんの 朗読 聞きました。 素晴らしい!
これは 是非 一度 お友達親子と 聞きに行きたいです!」

 

実は『えんとつ町のプペル』を読んでいる時って すっごく幸せで

私の幸せの為にやってんじゃん?

って気持ちもなくはないんですが
こうして皆様の言葉を聞けると

みんなも良いならよかった!

っとホッとしてます(#^^#)

 

26日の開催がますます楽しみになってきました!

先ほど16時 開催分完売いたしました
皆様ありがとうございます!

まだ15時 開催分が チケット多めに残っていますので
よろしかったら見に来てください!

チケットお申込み

 

 

高石カフェにて開催してきました 1月18日

高石カフェ
Un cafe Manger (アン カフェ マジュマジュ)さん にて

「グルテンフリーカレーを楽しむ会」に参加
&朗読会開催してきました!

えんとつ町のプペル観る朗読会ハンナリ

この場で作って持って帰るカレールーとは別に!

美容と健康について 何を聞いても答えてくれます
とみちゃんの作ったカレーをいただきました!
えんとつ町のプペル観る朗読会ハンナリ

この度の主催!とみちゃんは女性がワクワクするイベント
沢山開催してくれますので
こちら是非!ご覧くださいませ
『tomi』さんブログ

ランチ用のカレーを準備してくださっている間に
観る朗読会を30分!
朗読が終わるとすぐランチが食べれるという
スーパー画期的な時間割で開催させていただきました

いよいよ「どこでもできる!」
っと思いましたので

うちでも朗読会やってくれる?っということがありましたら
お気軽にお問合せ下さいませ!

 

癖になりそうな1人リハーサル 1月13日

11日、ふるさとぴあプラザ「ハイビジョンシアター」を予約して
リハーサルをしてきました

配線や音の大きさが家ではわからなかったので
この3時間のおかげでとっても安心できました

片づけレッスンハンナリえんとつ町のプペル観る朗読会

1人カラオケも好きですが
このような場所で一人で練習 たまらなく楽しかった!

片コンとして皆様には
「自分の好きなことを考えたり
 そのことに携わっていられる時間を増やしてほしい」

っという願いがあるのですが
今の私にとっては【観る朗読会開催】がそれにあたります

ずっとやっていられるっ という感じです( *´艸`)

運動はとにかく苦手ですが
こんなのは好きだな~~

ピアノや吹奏楽などなど
いつか沢山の方と一緒にできればいいなぁと
ワクワクしています

今年5月の coicoiまつばら でも
開催させていただけそうで。
楽器弾ける方募集しようかな。

13日現在 チケット前売り状況

30名様のチケットを作って手売り(前売り)しているのですが
当日来てくださるお客さまもいらっしゃるかなと思うので

5席くらい残してあります

今のところ
10時 完売
11時 残り10枚

15時 まだまだございます
16時 残り4枚

同日 13:00~14:30
【ときめき片づけ体験セミナー】開催もございます

詳しくは→★こちら

ご検討いただけると幸いです

またまた、ファミリー様分購入! 2018年12月28日

今日で仕事納めでした☆彡
今日のお仕事はこちら→『片付けレッスンレポ【小物】』

家に帰ると元気な小学生が数名。今日はお泊りです。
こんな時間(夜中12時)なのに、とっても賑やかです(#^^#)

夕飯前、そんなちびっ子に「朗読会見に来てや~」っというと

「行く~!」っと即答してくれました(#^^#)
さすが!小学校で読み聞かせをやってるおばちゃんだけあります‼

とはいえ、チケットのこととか道中のこととか。。

っと思っていましたら、続々ママさんたちが
ケーキやらミカン一箱やらクッキーやらを持ってきてくれました

片付けレッスンハンナリ大阪

ここで「来てくれるって言ってるけどいいのかな?」とママに確認。

すると家族分チケットを買ってくれたり
当日、子供たちを引率してくれるママまで( ;∀;)

なんと嬉しいことでしょう!

朝いちばん10時のチケットは残り5枚となりました

他の時間はまだまだございますので
ご検討いただけましたら幸いです!

チケットをファミリー様分購入! 2018年12月27日

今日はファミリーで来てくださるということで
4枚購入してくださった方がいらっしゃいました!

そして親友もチケット買ってくれました!

とっても嬉しいです! ありがとうございます!

まだまだ嬉しいことが!

大阪松原南新町にあります 寺田さんちの健やか餃子さん
こんな記事を投稿してくださいました!

寺田さんの健やか餃子 ハンナリ

ご丁寧にチラシの写真まで添付してくださって!

先日は 大阪松原の空手道場 #空研塾西田道場 さんも

空研塾松原西田道場 ハンナリ プペル

そうそう!coicoi公式ページでも!

coicoi実行委員会プペル ハンナリ

そして、1月の 広報まつばらにも記載していただくことができました

広報まつばら ハンナリ プペル

皆様のお気持ちに支えられております

開催まで 一ヶ月を切りました!
年内ポスティングと
1月に小学校で生徒さんに配布していただくための
追加のチラシが届きました

もう一息!皆様に来ていただけるようにいろいろやってみます☆彡

『おせちもいいけどカレーもね』とコラボ 2018年12月25日

coicoi実行委員会 主催ではないんですが

お誘いいただきまして
こちらのイベントでも開催させていただきます!

主催は
米澤 登支実 (Toshimi Yonezawa)ちゃん

かわの しほ (Shiho Kawano)さん

【グルテンフリーカレー作りを楽しむ会】とのコラボです!

一緒にカレーを作った後
【観る朗読会】も是非お楽しみください☆彡

松原方面の方で
乗せてってという方いましたら個別でご連絡ください🚙

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

2019年1月18日(金)

場所:Un Cafe’Manger2(アンカフェマジュマジュ)
       大阪府高石市羽衣1-18-27

詳細・お申込みはこちら


『グルテンフリーカレー作りを楽しむ会』

時間  10:30~12:30
参加費:3,000円

☆カレールー約10食お持ち帰り
☆カレー試食
☆レシピ
☆サラダ提供

↑ちなみに私はこちらにはお客さんとして参加します↑
◆   ◆    ◆    ◆

↓カレー作りが終わってから始まります↓

『えんとつ町のプペル』ハンナの観る朗読会

時間 12:30~13:15
料金:300円


詳細・お申込みはこちら

または ハンナまで。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今日は 1月26日の本番に向けてリハーサルの為の予約をしてきました

スピーカーやらプロジェクターは持ち込みになるので
配線などの準備をと思いました

ハイビジョンシアターは こんなとこです

大阪松原ふるさとぴあプラザハイビジョンシアターハンナリ観る朗読会プペル

前列のどこかにプロジェクターを置くことになるので
その辺の確認が心配の種であったりする。。

けど。最善を尽くします!

 

年内にできること、やっておきたいことを書き出したら
20個を超えてしまいました。。

明後日、明々後日は片づけレッスンなので用事はできません。
明日、集中して終わらせようと思います☆彡

PR行ってきました 2018年12月22日

お声をかけてくださったのは 大阪松原の空手道場 #空研塾西田道場 さん

空研塾西田道場 えんとつ町のプペル ハンナリ 

観る朗読会 PRにお邪魔してきました!

3分ほどお話させていただきましたが
どの方を見ても目が合う
練習終わりの清々しいお顔が忘れられません^ ^

空研塾西田道場 えんとつ町のプペル ハンナリ 

そして、こんな素敵な写真まで撮らせてくださいました

空研塾西田道場 えんとつ町のプペル ハンナリ 

チケットも買ってくださり
ありがとうございますでは足りないくらい。。

ご縁に感謝です☆彡

開催に向けて思わぬ反応  2018年12月15日

最近はタイミングが合えばチラシをお渡ししたり
絵本を一節聞いていただいたりするのですが

ママさんたちから「私もやりたいわ!できそうやわ!」という反応が!

これって面白い!!
みんな絵本読みたいんだ!
要は、カラオケみたいなもんで
仲間内でも遊べそうな気がする!
お勧めの本持ち寄ったりして( *´艸`)

別の場所では そんなの1人で決めたんですか?
っというご意見
「そうなんです!絶対やりたいって思って」っというと
そこから数時間後。。

「好きなピアニストさんがいて。。
お呼びして開催したくなりました」と。

うんうん!できるよ!!ってお答えしたんですが
ワクワクの連鎖が!

お友達の中学生の女の子も
「香子一人で考えたん?こんなんどうやって作ったん?」
っという、開催する側の人 っということに興味を持ってくれて
「パソコンで、こうやって音を足していくねん
自分の読む速さに合わせて~」と説明してました

やろうと思えばなんでもやっちゃえる!

というなかなか面白い事例を見てもらうことができたかなと。

この中学生はピアノを習っているので
「いつか君のピアノ生演奏で一緒にやろうな!」
と約束しました!

ワクワクの連鎖 めちゃ嬉しいです!

『えんとつ町のプペル』
2019年1月26日(土) 全4回

・10:00~10:45 ・11:00~11:45
・15:00~15:45 ・16:00~16:45

場所:ふるさとピアプラザ「ハイビジョンシアター」
大阪府松原市上田7丁目11番19号

定員:各 35名ほど
おひとり様 300円

チケットお申込み

朗読絶賛押し売り中! 2018年12月12日

「音楽と、映像に合わせて朗読をするんです」っとお伝えしますが
伝わってないかな~っと思うことが多くて。

本番で使う予定の音源を携帯に入れて
いつチャンスが来ても対応できるようにすることにしました
もちろん絵本は持ち歩いています。

絵本「えんとつ町のプペル」のことは知ってるけれど
ストーリーは知らないという方もいらっしゃるので
(私もついこないだまでそうでした)
皆さま熱心に絵を眺めはります。

お時間やタイミングがあれば「ちょっと聞いてくれる?」っと
さわりや私の好きな場面を聞いていただくことも。
やはり、ここ、好きなんですよね

えんとつ町のプペル 観る朗読会 ハンナリ

「ねえ、プぺル、『ホシ』って知ってるかい?」

「ホシ?」

「この町は煙でおおわれているだろ? だからぼくらには、みることができないけど、
あの煙のうえには『ホシ』と呼ばれる、光りかがやく石っころが浮かんでるんだ。
それも一個や二個じゃないよ。千個、一万個、もっともっと」

「そんなバカなはなしがあるもんか。ウソっぱちだろ?」

「……ぼくの父ちゃんが、その『ホシ』をみたんだ。
とおくの海にでたときにね、ある場所で、頭のうえの煙がなくなって、
そこには光りかがやく『ホシ』がたくさん浮かんでいたんだって。
町のひとはだれも信じなくて、父ちゃんはうそつき呼ばわりされたまま死んじゃったんだ。
でも、父ちゃんは『煙のうえにはホシがある』っていってね、
ホシをみる方法をぼくにおしえてくれたんだよ」

ルビッチはくろい煙をみあげていいました。

「『信じぬくんだ。たとえひとりになっても』」

何度読んでも、初見の感動なんだよな~

今日はまつばら広報掲載の最終確認もさせていただき
とある団体様から宣伝してくださるというご連絡もいただきました!

開催にあたり
多くの方とつながれることも楽しみの一つになってきました!

初回公演無事終了! 2018年12月10日

12月8日(土)無事にくみきっちんにて初披露できました!

この度見に来てくれたのはお友達ばかりなので
和やかにスタート。

 

そして、私的、大きな発展ですが
まつばら広報1月号にも載せていただけることになりました

ただ、個人では難しいということでcoicoi実行委員会に相談しOKいただきまして
coicoi主催 ということになりました。

coicoi実行委員会の名を汚さぬよう気を引き締めて進めます!

coicoi実行委員会 観る朗読会 えんとつ町のプペル

沢山の方に協賛いただきました!

映像の最後にも Special Thanks クレジットさせていただこうと思っています!

くみkitchen さん

(株)FPおとなの相談室 さん

マリアチュ広報室 さん

蓮の音 さん

miku39 さん

Foto Coloreさん

ありがとうございます~~!

観る朗読会inくみキッチンの準備 2018年12月1日

1月26日までに 幾度か観る朗読会できればいいなぁと思い

12月8日(土)11:00~11:45
堺市くみキッチンさんにて 
初回開催決定しました

ハンナリ えんとつ町のプペル

打ち合わせに行き、例のごとく
昨日の夕刻には酔っぱらってこのようになってましたが。。

今日はどんぐらい声がきこえるかなぁとか ちょっとお試ししてきました
12月8日 当日は絵本の映像をテレビに映し音楽もつけて

『えんとつ町のプペル』観る朗読会 になります

こちらもチケットお申込み承ります
おひとり様300円 + ランチ代

くみキッチンのお料理 メチャ美味しいので
初めての方も是非!遊びに来てくださいませ

チケットお申込み

バックミュージック整いました! 2018年11月28日

あの素敵な朗読会(作者西野さんの朗読)みたいにしたい。。っという想いから

バックの音を耳コピで楽譜にして
娘に吹いてもらおうかな、弾いてもらおうかな などと考えていました

すると、そのことを知った娘のフルート先生が

えんとつ町えんとつ町のプペル ハンナ観る朗読会 楽譜

作り立てほやほやで 楽譜を転送してくださいました!

私は耳コピに3時間ほどチャレンジして寝落ちして
気を落としていたのでホント、めちゃ嬉しかったです

そして、その日の夕方(昨日のことです)には
下の娘のバイオリンの先生にわがままを言って弾いてもらい
バックミュージックも完成!

なんと恵まれているのでしょう!

1月の本番に向けて何度か開催する予定ですが

まず、初回は

大阪堺市 「くみキッチン」 

2018年12月8日(土)
11:00~11:45
おひとり様 300円

定員10名様

もうすでに皆様のお力を借りまくっています
ありがたい限りです☆彡

会場決定しました 2018年11月27日

開催場所押さえてきました 大阪府松原市にある ふるさとピアプラザ 内

[ハイビジョンシアター]46席  です

えんとつ町のプペル ハンナ観る朗読会

以前、coicoi婚活の会場に使わせていただくため
coicoi実行委員として利用したことがありました

大きなスクリーンもあり 音響もある

っと思いこんでいたのですが
音響設備がなかったのでスピーカーを持ちこむことに。

誰かに借りれるかな~、、と思ってたら 借りれました!

まずは第一関門突破です!

片づけコンサルタントなのになぜ朗読会?

ここ数年、小学校で絵本の読み聞かせをしています

絵本を読むことも選ぶことも好きですが
他のママさんが読んでいるのを聞くのが大好きで
はまりました。

誰かが作ってくれた料理っておいしい!

みたいに
誰かが読んでくれる絵本は楽しい! という感じです

でも、絵本を読んでいるところを聞く機会はない。に近い。

この楽しさ、ワクワク、ウルウルを届けたい!

そんな気持ちでやってみたいと思うようになりました

そして、私は中学時代演劇部だったり
子供が生まれてからもカラオケ大会で優勝したり
ちょい役ですがミュージカルに出たこともあったりします

そうです。好きなのです。

この「えんとつ町のプペル」はそんな私の好きなことに
ピッタリはまりこみました

私は片づけコンサルタントとして

片づけなんて早く終わらせて
1人でも多くの方に
新しい毎日をスタートさせてほしい!

ということを想っています

でも案外、自分の持ち物を見直すって難しい。。
気力体力ともに大きな一歩なんです。

絵本「えんとつ町のプペル」は

一歩を踏み出す
挑戦するみんなの背中を押してくれる
やさしさのいっぱい詰まった物語です
 
 
大きく息を吸ってニッコリ空を見上げるような

そんな毎日のお手伝いができれば嬉しいと思っています☆彡

 
 

ママのための片付けレッスン【ハンナリ】

片づけコンサルタントとして起業しています
起業したのは 2017年1月23日でした
もうすぐ丸2年。
まさか自分でこんなことを始めようとは予想もしていませんでした
 
片づけは 片づけるためにするのではなく
自分らしく生きるためのスタートラインに立つこと
 
そうお伝えする日々が続き
私自身も、好きなこと、やりたいことに時間を使おうという結果
今はこの【観る朗読会】だった ということだと思います
 
自分の為に時間を使う
 
この当たり前がなかなか難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います
 
片づけって、人生変わります☆彡
 
好きなことを意識しながら暮らせるようになります
 
このページをきっかけに
片づけにも興味を持っていただけると大変うれしいです!『毎日の片づけから開放 入門編』
 
 
 
 
 
 
    ハンナのレターポット♪
 
レターポット ハンナリ 大阪
 
 

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Follow me!

関連記事

  1. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  2. 『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』 クラファン片コンハンナ
  3. こんまり流片づけレッスン片コンハンナ
  4. こいこいまつばらcoicoiカフェ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 12月 01日
  2. 2018年 12月 21日
  3. 2018年 12月 22日
  4. 2018年 12月 26日
  5. 2019年 1月 08日
  6. 2019年 1月 28日
  7. 2019年 2月 16日
  8. 2019年 3月 20日
  9. 2021年 5月 30日

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。