片づけレッスンハンナリ

私の家が散らかっている3つの理由|片づけコンサルタント【大阪】

こんまり流片づけコンサルタント ハンナです

 

片づけの先生をしている ということから

「いつも家はきれいなんでしょうね!」
「子供さんも片づけてくれるんですか?」

といった、私の日常の話になることがあります。

この時にお返しする言葉は ほぼ、

「今日も散らかっています」です。

 

なぜ片づけコンサルタントなのに
家が散らかっていると言ってしまうのか。

それでは先生として問題では? っと思われるでしょうか。

いえ、いえ、
暮らしってそんなもんですよね?

片づけが終わっても家は散らかる?

我が家は日常よく、散らかります。

それってリバウンドでは??

片づけレッスンハンナリ リビング

それは少し違います。
私の家が、散らかっている3つの理由をお伝えします。

①いつでも片づく安心感

こんまり流片づけを実践した後は

片づけレッスンハンナリキッチン

このように

片づけレッスンハンナリ

全てのモノに帰る場所ができます それもお行儀よく!

お行儀良くなくても 入っていればいいのでは?

 

っと思いませんか?  私も以前はそうでした。

部屋はまぁ綺麗。でも、

引き出しの中は何が入っているか。。
押入れの箱は 空だったか、なんだったか??

でも、だいたいわかる! 

っとう感じでした。

ところが!

片づけレッスンハンナリキッチン

こんな風に

しっかり区切って、行儀よく
場所を決めてあげると、逆に楽!

っということが分かったんです!

結局、入れる時も 出すときも 何も考えなくていい!

 

このことを経験すると
「片づけている」のではなく
「ただ、元に戻しているだけ」という感覚になります。

時間さえあればいつでも

 あの 自分の好きな空間にできる☆彡

寛大な心で生活を送れるようになります。

結果、散らかっていることもある ということです。

 

②自分の行動域は変わらず快適

こんまり流片づけを終わらせてしまうと
他人のモノのことがあまり、気にならなくなります。

理由は簡単で、自分の行動域は快適だから です。

 

共通で使っている文房具やドライヤー周りが
片づけレッスンハンナリ

グチャッとされていたり、
出しっぱなしだったとしても

簡単な収納にしてあることで

「戻しておいてあげよう!」っという気持ちになります。

食器棚 収納 整理整頓 片づけレッスンハンナリ 大阪 子育てママのための 片付けられない 暮らし

自分の行動域はいつでも整っている☆彡

自分の行動域さえ整っていれば
家族の出しっぱなし行動は以前のように気になりません。

なので、
散らかっていることもある ということです。

 

③予定通りに事が進む

片づいていないことでイライラする原因の多くは
「時間」ではないでしょうか?

探し物など、プチトラブルがおこったりします。

ところが!片づけ祭りを終わらせてしまうと
時間通りに事が運ぶようになります。

「これくらいだったら10分でリセットできるな」

「明日は朝から忙しいから、明後日にやろう」

っと、生活の見通しがつきます。

年末や、新学期前に、時間を作って大きく片づけることや、
衣替えすらも、そう時間をとりません。

準備や、日常片づけることの
見通しがついている☆彡

片づけに何分くらいかかるか、
予定通り事が運ぶので焦ることがない。なので

結果、散らかっていることもある ということです。

 

穏やかな暮らしが待っている片づけ祭り

これらは、片づけの観点からのお話なので、
子育て論や、家族関係のお話ではありません。

全部ママがやらなきゃいけないという話でもありません。

ただ、家にあるモノの多くを管理してる方が
こんまりメソッドで片づけをすると

➀いつでも片づく安心感を持ち
②自分の行動域は変わらず快適で
③予定通りに ことが進む

こんな風に、
心穏やかに暮らしていけるのでおススメです。

使ったモノがただ、出しっぱなしになっているだけなのか、

余計なものが多く、根本的に片づいていないのか、

この違いは大きいです。

 

片づけ祭りを開催して、
根本的に家を片づけたい方は!

「人生がときめく片づけの魔法」
を読んでいただくことや

こんまりさん 人生がときめく片づけの魔法

こんまりメソッドワークショップや
片づけセミナーなどもありますので
ご活用いただけるといいかなと思います。

私も、オンラインでのセミナーも
受け付けております。

片づけが終わるだけではなく
暮らしへの意識が変わり、
新しい毎日が始まります。

 

皆様の快適な毎日を応援しています☆彡

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

Follow me!

関連記事

  1. 片コンハンナ 片づけ
  2. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  3. えんとつ町のプペル ハンナリ 観る朗読会
  4. 片付け 片づけセミナー ハンナリ 講師

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。