こんまり流片づけコンサルタント片コンハンナ

こんまり流片づけレッスン体験談①「ママ、私このお家大好き」| 片コンハンナ 大阪

ママのための片づけレッスン【ハンナリ】の片コンハンナです

ときめくモノだけ残す こんまり流ときめき片づけ。

数回のレッスンでお家は生まれ変わることができる☆彡
ママさんの体験談をご紹介します!

・旦那様と保育園、小学生のお子様、4人暮らしのママさん
夕方から夜中までのレッスンもありました(#^^#) 懐かしい。。

 

自分自身の変化はもちろん子どもたちも大きく変化しました。

私がはんなさんに出会ったのは1年位前の片付けセミナーでした。

子どものころから 片付けが苦手。
独身時代はそれでも生活できていましたが、
子どもが生まれ、物が増えてくると 自分の持ち物の管理だけでも大変なのに、
子どもの分まで家中にいろんなものが溢れストレスフル な生活を送っていました。

特に子どもの出産と同時に引っ越した家の一室は普段夫と息子が使用していましたが、
書類だらけでとても安らぐ部屋ではなく
いつも心の中で「ごめん。」と思いながら 過ごしていました。

そして時には自分を奮い立たせて書類整理を始めるのですが、
全てを片付けき ることは出来ず、またもとの状態という繰り返しでした。
いつも心の中で「片付け、片付け、片付 け・・・」と思ってはいるものの
上手く進めないそれもストレスでした。
子どものころからずっと 悩んでいた片付けでしたが
ハンナさんのセミナーを受けてから、少し考えて悩んだものの、
もう、 悩み続けているくらいならお願いしよう!
と思い切って自宅レッスンを依頼することにしました。

レッスン初日、どんな風にレッスンは進んでいくのだろうと思っていましたが
それは私の 思う以上にダイナミックなものでした。
家中のあちこちに家族の服があったのですが、
はんなさんが私たち家族の生活スタイルや生活導線を聞き取った後、
「ではこの部屋とこの部屋に服を移動さ せましょう」と提案。
洗濯で干している以外の家中の全ての洋服を集めましょうと一部屋に集約。
山のように服が積まれ、ここで「ときめき」を基準に服を取捨選択していく作業。

大量の服と限られた時間の中でしたが、
私が作業していると横でものすごい勢いではんなさんが服を一緒に畳んだり
衣装ケースを移動させているんですね。
いつもは自分ひとりでやらないといけなかった作業に超パワフルな助っ人登場。
私達家族の生活スタイルに合わせながらいくつか提案をしてくれる。
そのなかで自分の合った方法で片づけを進めるという流れでした。

新たな収納購入の必要もなく、
今まで使っていたもしくは使っていなかった収納や空き箱を活用しての整理整頓。
自分の人生で今まで味わったことのない達成感と爽快感。
レッスンの5時間はあっという間にすぎ、洋服はほぼ片付け終了。
初めてレッスンのあとは思わず泣きそうになって
はんなさんと抱き合ったことを今でも覚えています。

レッスン初回から約半年かけて家中のものをはんなさんと一緒に片付けていきました。
進めていくうちに私の料理本が何冊もでてきました。
夫は服が好きで同じような服がクローゼットにずらり。
子ども達はまだ小さくて遊び始めたら「ママ~あれどこ?」と
工作の紙やはさみなどを毎回聞いてくる日々。
家を見渡すと家族のいろんな癖が出てきて
それは自分たちの合わせ鏡の様でした。

私の本に関しては自分がいかに
「うまく片付けをして料理もしていいお母さんでいなくては」 と
強く思っていたのかを痛感。
夫は自分で「あっ新しい服も買いたいけどたくさんあるね。」と
視覚化された服の分量をみて冷静に。
子ども達はシールや文房具などを自分で探せるようになって
遊びや学校の準備に集中できるようになり私達の生活が大きく変わりました。

レッスンを何回か受けている間に
「この場所ははんなさんだったらこういう風にしてみるのはど う?」と
提案するのではと予想ができるようになってきました。
実際、予想が当たるときもあれば
私の想像をはるかに超える提案がでてくることも。

「ときめき」の基準が自分一人でもわかるようになり、
自分でも片付け力が上がったなと感じる時がありました。
そんなこともレッスンの醍醐味でした。

日程調整も難しかったのですが、
急な仕事や子どもの病気にも対応していただきました。
それが半年間続けられた大きな要因だったと思います。
またレッスン中の話も楽しくてなにげない
会話の中でも
同じ子育て中のはんなさんがとにかくポジティブに話を聞いてくれたり
共感してく れるのでレッスンにはカウンセリングの要素もあったと感じています。

片付けレッスンを終えようとしていますが、
自分自身の変化はもちろん子どもたちも大きく変化しました。
どこになにがあるかが明確にわかるので
前は私が「片付けて!」と怒っても その場しのぎだったのが
きちんとものを所定の場所に素早く戻せる。
朝は保育所に行くのを嫌がって服を着るとき大泣きされてほとほと疲れていたのが
「自分でセットもんつくるわ!」といって
「自分だけのタンス」から服をセットして用意する。など大きく変わりました。
朝のバトルが なくなってどれほど楽しく過ごせるようになったことか。
時間も大きく短縮でき、
なにより子どもたちも自分で出来るという自信から
自己肯定感が上がったことが大きな成果でした。

どんどん、家がすっきりする中で片づけが楽しくさえ感じて夢中になり
夫に「もうそろそろやめて 休憩したら?」といわれることもありました。
はんなさんに
「片付けは最高のレクリエーションで すね」とレッスンの時に思わず言いました。
そして娘からも
「ママ、私このお家大好き。だってど こになにがあるかわかって楽しいもん。」といわれ、
これには本当に感動しました。

これもはんなさんがレッスン時そしてラインのやり取りでも決して否定的な言葉はださず
私の生活や気持ちに寄り添いながら片づけをコーチしてくれたからだと心から感謝しています。
2人3脚で進めてくれて私も自信がついてきました。
はんなさんに「どんな生活をしたいですか?」 といわれた時、
なにも思いつかなかったのですが
「休みの日になにもすることはない(片付けのこ とは考えずに)という生活は?」と言われて
「あ~そんな生活おくれるようになりたいです!!」 と即答。
いまでは理想の生活が始まりつつありあます。
片付けのみの生活ではではなく、片付けた 家で生まれた時間で子どもとの関わりを楽しんだり、
趣味をはじめたりわくわくすることに心おきなく取り組みたいと思える環境になりました。
しかし、これからも
「こんなときどうしたらいい?」 とはんなさんにアドバイスを求めると思います。
最後に本当に有難うございました。これからもど うぞ宜しくお願い致します。

頂きました体験談を動画でもご紹介しています☆彡

卒業生ご招待「ハンナリ女子ランチ会(仮)」

30名様ご招待できるよう ただ今挑戦中です☆彡

1/30 あと 29名様!

こんまり流片コンハンナ

 

快適な毎日の一助となれば幸いです☆彡


こんまり流片づけレッスン体験談

①「ママ、私このお家大好き」

②「自分軸で生きよう」

③「片づいた家は家族に意欲を与える」

④「以前の部屋には戻らないと思います。」

⑤「しんどい、だるいがなくなりました」

⑥「別荘のように暮らす」

⑦「今を生きることへの道しるべ」

⑧「継続出来る形になったと思います」

⑨「快諾してくれた主人に感謝」

皆様の片づけ祭り応援しています☆彡

 

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

Follow me!

関連記事

  1. 『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』 クラファン片コンハンナ
  2. 片コンハンナのお家でこんまり流片づけ体験セミナー
  3. 西野亮廣さんの絵本
  4. こんまり流片づけコンサルタント片コンハンナ
  5. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  6. 片づけレッスンハンナリ 大阪 子育てママのための

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。