西野亮廣さんの絵本

@サンポーニャ で繋ぐ 西野亮廣さんの絵本の世界 | 朗読屋 片コンハンナ

こんにちは 星空キネマ朗読屋 片コンハンナです。

今日は『えんとつ町のプペル』にも出てきます
〈夜空をかける配達屋さん〉に注目してみました

にしのあきひろさんの絵本たちは全てつながっていて
その壮大な 星空の物語が素敵 すぎるんです!

ぜひ沢山のママたち、子供たちにも知ってほしいです
ファンタジーって心が豊かに
ほっこりするじゃないですか(#^^#) 

 

とはいえ、私はただのファンで
西野さんのブログやインタビューなどのご回答
そして、西野亮廣オンラインサロン内で投稿された記事
1年以上前の記事は公開して良いことになっています)
あちこちから紡いでいるだけなので、
間違いもあるかと思いますが
そこはお許しくださいm(__)m

 

西野さんのブログ『えんとつ町のプペル』無料公開ページ
物語を知っている方も「あとがき」見てほしいです。

では。はじめます。

『夜空をかける配達屋さん』

夜空をかける配達屋さんには名前があります。
えんとつ町のプペル マルタサンポーニャマルタ・サンポーニャ と言います。
壮大な宇宙を飛び回っているので他の物語にも出てきます。

 

アメ玉を眠ってる人の口へ放り込むこと
サンポーニャの仕事なので、
宇宙中を飛び回っています。

Dr.インク星空キネマ 4話目『Dr.インク』より

Dr.インクが書き上げた夢の脚本を、専用の機械に通してアメ玉に詰めます。
そして、
脚本を詰めたアメ玉を緑色の巾着袋に入れて、
世界中、
宇宙中を飛び回り、
眠りに入った人々の口へ、
アメ玉を放り込むことがサンポーニャの仕事です。

 

サンポーニャは1人ではなく沢山います。

Dr.インクの星空キネマ 西野亮廣

主役級の物語もあります。
『Dr.インク』ではサンポーニャたちのお仕事風景が見られます( *´艸`)

仕事熱心でみんなで話し合って、しっかり仕事をこなします!

 

目はよくないのですが、耳はいいです。
眠った人の下へ 行かなければならないので
「おやすみなさい」が聞こえた方向へ走ります。
そして、たまに迷子にもなります。

『ドンドコ山のバケモノ』では 
迷子になってしまったサンポーニャが登場します。

迷子になっても冷静に淡々とお仕事を遂行できます。

 

この時、迷子になった星は『地球』!?

ドンドコ山のバケモノ 西野亮廣
『ドンドコ山』で迷子になった時のようすです。
それにしても。。ちょっと。。左下の〈手〉に見える感じ。。
不気味ではないですか?

 

えんとつ町のプペルVR

わが家の娘『西野さんの絵本ウォッチャー』
以前から気にしていたそうで

西野さんの最新作『チックタック~約束の時計台~』を読んだ時に
本を2冊持ってきて つながったことを得意げに教えてくれました。
子供の観察力はスゴイ!!

 

2人で話し合った成果( *´艸`) 関連ブログ
『時間軸で繋ぐ 西野亮廣さんの絵本の世界➀』
『時間軸で繋ぐ 西野亮廣さんの絵本の世界②』

 

 

『チックタック~約束の時計台~』と『ドンドコ山』は〈同じ星〉

チックタック約束の時計台西野亮廣

ということは『ほんやのポンチョ』も〈同じ星〉

チックタック約束の時計台西野亮廣

そして、ここは、どこかというと

『Dr.インクの星空キネマ』の2話目

『赤いハシゴ』でトキオさんが

ドンドコ音のなっていた星『ドンドコ山』に
ハシゴ をかけて、たどり着いて、東京タワーを建てたわけなので

赤いハシゴ西野亮廣

宇宙で出会ったサンポーニャとトキオさん

 

『ドンドコ山のバケモノ』『ほんやのポンチョ』『チックタック』
3つは同じ〈地球〉ってことになりますね。

 

『えんとつ町のプペル』観る朗読会 100名さま

西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル』をスクリーンに映し
 小学校やカフェ、神社や会館で
 『観る朗読会』を開催したりしています。

先週は大阪堺市の小学生の子供たち100名越えのみんなに
『えんとつ町のプペル』観る朗読会を楽しんでもらいました(#^^#)

「映画にもなるよ」っというと
「この辺でもやる~~?」「いつ頃~~」と興味を持ってくれた子供たち

子供たちが物語を楽しむって夢があってすごくいい!

えんとつ町のプペル 観る朗読会

「もし時間があったら。。」 と思って持って行った本も
みんな食い入るように見ていました!

「これも読んで~」とか
「プペルの歌もっかい歌って~」とか※結果、5~6回は歌いました

「一緒におやつ食べよ~」とか!

まさか、自分が

「楽し~!やりたい!絶対やる!」って
勝手に始めた朗読会が
こんなにこんなにたくさんの方と関わることになるなんて。。

「先生なん?プロなん?」っと聞かれたので

「別に~!

 『やりたい!』とか言って
 勝手に始めたら喜んでくれる人がいてん

 だから君もやりたいコトあったらやってみ!」

と、それらしいこと言って帰ってきました( *´艸`)

この日のことが
子供たちの記憶に残ってくれればうれしいなぁ~。

映画「えんとつ町のプペル」聞き耳情報

『えんとつ町のプペルVR』上映会
2019年2月 Yahoo!ニュース に
西野さんの記事が載っていました

映画えんとつ町のプペル

「映画公開までにルビッチ君のお父さんが出てくる」んですね

沢山の情報をつむいで、映画公開まで楽しみたいと思います☆彡

 

レターポット星空キネマ朗読屋 片コンハンナ

 

 

 

 

 

 

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

Follow me!

関連記事

  1. 片づけコンサルタント ハンナ
  2. こんまりメソッド大阪片づけレッスン片コンハンナリ
  3. 西野亮廣さんの絵本

コメント

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。