片付けレッスンハンナリ

片づけ卒業って? 片づいた家は「おまけ」| ハンナリ 大阪

ママのための片づけレッスンハンナリのハンナです

 

私は「人生がときめく片づけの魔法」を読んだのが5年ほど前
子供がまだ小さくて寝かせてから本を読みました

それでも、読んでる時から「早く片づけたい!!」

っと思って ウズウズしながら、やっとの思いで読み終えて
その真夜中から。こんまりメソッドに沿って片づけだしました

 

その後、飛び飛びで夜中に5回ぐらいチャレンジして
終わらせることができました

夜中だし 主人には「どうしたん?」と心配されながらも

「実験中やねん すごいことが起こるかもしれへん。。」

っと付箋だらけの本を見せました

しるし書店だそうかな( *´艸`)

 

もう、それ以上は聞けない空気だったと思います( *´艸`)

 

片づけを卒業って?

暮らしの中で「使ったモノを戻す行為」はやはり続きます
これに終わりとか、卒業はありません

片づけレッスンハンナリ リビング

我が家の毎日の光景。。

 

 

ときめき片づけで卒業とお伝えしているのは

出しやすく戻しやすい
掃除が簡単
いつでも人を呼べる
すぐに次のこと(仕事・家事・趣味など)に取り掛かることができる
行方不明なし
家族が場所を知ってくれている

などなど
自分の理想のスタイルを手に入れること
そして

理想の暮らしを送り出す準備ができたことを

片づけの卒業 としています

 

「片づいた家」はただの「おまけ」

片づけの目的は

片づけることではなく

理想の毎日を送ることです

 

なので片づけきった家は オマケ です

理想の暮らしキッチン片づけレッスンハンナリ 大阪 子育てママのための

 

片づけきる過程で 絶対にはずせないのが

モノを見極めること。

 

これから、どんなことに重きを置いて生きていきたいか

これから、自分の好きなことに時間使う。。
好きなことってなんだろう。。

これから、自分はどうありたいかな。。

 

そんな、人生丸ごと考える作業です

ここが今までの片づけ方とは大きく違うところです

目的が違うから、やり方がちがくて当然です

 

ときめき片づけで変わるのは「人生観」

人生が変わるのは
今日、ランチに行くか行かないかでその先が変わるし
早起きして何かに取り組んだら、その先も変わる

人生はいつでも変わります

 

ときめき片づけで変わるのは「人生観」です

今まで、当たり前だと思っていたことを手放したり

逆に、当たり前だと思っていたことに感謝したり

人生への態度が変わります

 

重た~~い話ではなく

「やっといてよかった~~」くらいの話です

 

毎日の積み重ねが人生

サラサラと過ぎてしまう毎日を

自分らしく過ごせたら人生楽しい!

 

何か変える時かも!っという時にはぜひ

ときめき片づけにチェレンジしてみてほしいです!

 

 

ご無理なく!自分の波を大事に

私が本を読んだ頃は、もう多くの方が知っていた こんまりさん。
本を読み終えている方も周りには数名いらっしゃいました

 

私  「本読んだん?やった?」っとテンション高く聞くと
ママ友「本読んだだけでできた?」っとかえってる。

この構図が多かったです

 

後に、

「人生がときめく片づけの魔法」は累計1000万部突破のベストセラー。

私の周りでも本を読んだ方はたくさんいるけど
「実践したよ!」「終わらせると人生変わるよね」っという方は

「日本ときめき片づけ協会」
ときめき片づけ講座や
ときめき片づけコンサルタント2級養成講座 を受けた時の同期

そして、ほか、数名様しかお目にかかったことがありません

 

本では、ほんとご丁寧にやり方が載ってるし
言われる通りに淡々とすればできたよ。

 

やった当初(5年前)はそう思ったんですが

私にも もちろん身に覚えがあります

 

お料理の本
ダイエットの本
節約の本
掃除の本
その他 自己啓発系や 趣味のあれこれに至るまで

どの本も丁寧に
言われる通りに淡々とすればできる

 

わけです。でもできない。。続かない。。んです

 

それができれば苦労ないわ  ですよね

 

やってみて、難しさを知ったり
やる前からできない理由をあてはめたり

そもそも
思ってた内容と違ってた と興味がなくなったり

いろんな角度からやらない自分を許しちゃいます

私は今もこの連続です

 

でもいいんです!

ひとには得意不得意もあるし 何より
気分には波もあるし
家族や仕事とのタイミングもあるし

私は陶芸には興味がないし
運動も苦手で、得意になりたいとも思いません

 

「自分の好きなことに時間を使う女性を増やす」

私がときめき片づけを広めたい理由は

「自分の好きなことに時間を使う女性を増やす」です

なので

自分の好きなことに時間を使え女性が増えるなら

片づけで なくてもいい ということです

片づけはただの手段ですから。

 

そんな女性が増えて

子育ても楽しんで

そのご家族も楽しんで

私に入る情報(ニュースも含めて)が

もっともっと楽しいモノでいっぱいになるといいなぁと思っています

 

今月は
片付け個人レッスンをスタートさせる方と
明後日卒業される方がいます

いろんな方の事例が次の方のお役に立つことにつながります

こうしてたくさんの方に
快適な毎日をお届けしたいと想っています☆彡

こんまり流片づけレッスン片コンハンナ

Follow me!

関連記事

  1. 片づけこんまり流片づけコンサルタント ハンナリ
  2. こんまり流片づけレッスン卒業生片コンハンナ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。